ドットコムマスター試験実施の詳細

ドットコムマスター試験実施の詳細
試験には、全国の主要都市で年2回(7月、12月)実施される集合試験と、シングルスターに関しては1年を通じて随時、各地のテストセンターで実施されるCBT (Computer Based Testing) とがあります。

シングルスターはCBTで合格点に満たない場合、一ヶ月間再試験を受けることができません。
また、2006年度から、トリプルスターは12月の年1回の集合試験でのみ実施となっています。

試験問題と合格について
いずれのグレードも2部構成となっています。休憩を挟んで前半60分間、後半90分間となっていますが、前半と後半の問題数は各グレードにより異なります。
シングルスター  前半50問、後半50問の計100問。
ダブルスター   前半50問、後半40問の計90問。
トリプルスター  前半30問、後半20問の計50問。

合格基準はオープンになっていませんが、試験問題はその技術内容に応じて5つから6つのカテゴリーにグルーピングされており、受験者にはこれらのカテゴリー毎の成績が5段階の★の数で表された成績表が送られてきます。

この成績表において
(1) これらカテゴリーの★が全て3つ以上、
(2) 総合成績も同様に5段階の★で表されているが、これが4つ以上
2つの条件を満たしていることが合格の条件となっています。

したがって、一つのカテゴリでも★の数が2つのものがあった場合は、他のカテゴリで満点に相当する★が5つであったとしても不合格となります。

合格した受験者には、NTTコミュニケーションズから認定書が授与されます